久しぶりに、blog書きます。
先月後半から、当店にて使用してるPCの調子が悪く
念のため、普段使用していないPCをバックアップ用として調整及び必要最低限のデータのバックアップを行っていました。
ついにその日が・・・。
メインPCが4月13日の朝、動かなくなりました。ドキッとします!

黙々とバックアップ用のPCと取り替え起動。思惑通り店頭での業務に支障がない完璧な作業でした。

転ばぬ先のバックアップ と、この間知り合いにメール送信してました。

4月13日夜
移行できてないデータをコピーするため、壊れたPC(パソコン)のハードディスクを取り出し、バックアップ用のPCにつなぎデータのコピーを・・・。あ~れ~認識しない、じゃぁそのPCにもうひとつ付いてる内部バックアップ用のハードディスクを・・・。アクセス拒否!

これから、壺にはまったように泥沼地獄へ・・・。

個人情報を扱ってる為セキュリティーをかけてたのを忘れていました。HDD(ハードディスク)アクセス権限の変更を・・・。(その間1時間)PCにアクセスできるユーザー3人限定の設定にしてたのです。
日が明けだしたので、作業を中止し、翌日に

4月14日朝
パックアップ用のPCの調子がおかしい。慌てて、壊れたPCの修理に取りかかる。原因はCDドライブでした。新しい電源(これもバックアップ用に用意してたもの)に交換し、CDドライブをはずし、HDDを新しく3個購入(160Gbで3980円×3個)し、OS(オイペレーティングシステム ウインドウズ)を入れ・・・。

4月15日夜
バックアップ用のPCが止まりました(涙)
ここからが問題で、忙しいあまりバックアップを取ってなかったのです。いろいろ、あれやこれやそれやしました。店頭では、在庫管理のため、メモに品名数量単価金額の手書きのメモが散乱。

ただいま、明日からの店頭業務に(たぶん)支障がない?まで、最初に壊れたPCを復旧できました。

・インターネット販売のためのデータが、2日分消えました。(紙情報が残ってますので復旧可能)
・当店の店頭のお客様からのyahooオークション代理出品・落札データが消えました(復旧不可能)
・メールが受信できない日があったため、お問い合わせのお客様やご注文頂きましたお客様を、大変お待たせいたしました。(メールデータは、サーバー上に10日間残す設定にしておりましたので、未読メールは問題なく受信できました)
・ご来店のお客様には、PC部品が散乱してたり、PC依存の業務のため、お店で不快な思いを与えました。ごめんなさい

▲今回の反省点
転ばぬ先のバックアップはあたりまえ。バックアップ用のPCを準備するのもあたりまえ。バックアップ用のPCは信頼度の高いものにしましょう。
当店は、ウインドウズ2000の為、最新機種は必要なく、中古PCばっかり集めてたのが仇となりました。普段から使えるPCを近々用意して、お客様にご迷惑のかからないようにと、思う今日このごろです。

いまだ、PCの状態が元に戻ってる状態ではありません。ご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
4月13日~20日の間お客様にはご迷惑をお掛けいたしました。(m´・ω・`)m ゴメンナサイ