タモリ倶楽部(ヒレ酒に合うヒレ選手権)

いろいろな魚のひれを炙って、燗酒を注いで芸能人5人で評価するといった選手権でした。

鮃(ひらめ)や鰹(かつお)検討しました。鬼笠子(カサゴ)は甘味があるらしいです。

決勝は河豚(ふぐ)と鬼笠子(カサゴ)やっぱり、河豚が美味しいらしいです。

出演者はどれだけ日本酒を飲んだのでしょうね。気になります。


寒いこの季節、日本酒を燗にして飲まれる方が増える時期です。

最近の傾向としては、純米酒を燗にして飲まれる方が増えています。当店では温(ぬる)燗をお勧めいたしますが、お飲みになる方が、色々なお酒を色々な温度で試し、ご自分に合った温度でお飲み頂ければと思います。

お酒の銘柄や種類によって、温度で相当味が変化しますから、楽しみながらお試しください。

ちなみに、電子レンジで燗を付ける方は、表面温度と容器温度と底の部分のお酒の温度が違う場合があります。また、その日の気温やお酒の温度などでも変化します。ワット数を小さくして、時間をかけて燗をされることをおすすめいたします。
基本は湯煎(お湯にお酒の入った銚子を漬ける)だと思いますが、電子レンジを利用される方も最近増えてますからね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です