2007年10月10日 水曜日

瀬戸内の魚(頂き物です)

Filed under: 風の吹くまま気の向くまま, 新着情報 — お酒のつなしま @ 0時34分35秒

頂き物の魚

 頂き物の魚です。この魚はボラと言い、河口付近で釣れた物は相当臭く食べにくい魚です。

 ボラと言えばメスの卵巣を塩漬けし乾燥させたものをカラスミと言い高級珍味とされてますが、そのボラの身を食べる人は少ないらしいです。

 

このボラは 皮をはぎ氷水で締めて生姜醤油で刺身として食べました。とても美味しいのです。おすそわけした近所の方が鯛のようだったと言ってましたが、鯛の味はしません。

 

純米酒呑みながら食べると旨いんだなぁ・・・。と思いながら、営業中のためご飯のおかずになりました。

 

海で取れたボラ(ちょっと沖合いがお勧め)ぜひお試し下さい。

なお、調理後は流し台付近は匂いが残ります。

 

瀬戸内の魚と言えば、全国的に有名な、「さわら」や 「ままかり」をご存じでしょうか?さわらの味噌漬け焼きままかりの酢漬け食べた事が無い方はぜひ一度お試し下さい。どちらの魚も新鮮さが命の魚です。

 

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS TrackBack URI

コメントをどうぞ

新しい店主のブログ

未成年者の飲酒は法律で禁止されています。年令が確認できない場合販売できない場合がございます。
岡山倉敷の地酒販売所 お酒のつなしま
Copyright (C) 2001 41sake.com All Rights Reserved
営業時間:9:00〜21:00 定休日:日曜日