酒粕で甘酒を作る

酒粕(板粕)の季節になりました。当店にも少しずつ入ってきてますが、販売はしておりません。酒粕(板粕)の写真当店店頭で、日本酒をご購入された方で、ご希望の方にのみ差し上げています。普段焼酎をお飲みになってるのに、酒粕だけとは困った問題で、酒粕の流通量が毎年減ってる原因です。蔵元でも板粕(酒粕)を配るより、留粕(漬物用の熟成粕)の方が高く売れるので、そちらへ傾斜するのもしょうがないと思います。ちなみに現在当店にある酒粕は、純米吟醸の粕です。

さて、 酒粕で甘酒を作る ですが、

我が家では、鍋に適当にお湯を入れ、板粕を少しずつ味噌を解かすように入れ砂糖を加えます。 注意事項:お湯の量は少なめに。酒粕は小さく砕いて。砂糖も味を確認しながら少しづつ加えてください。

基本的にアルコールが含まれていますので、車の運転や未成年にはご注意ください。

酒粕で甘酒を作る” に対して1件のコメントがあります。

  1. magazinn55 より:

    突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
    p-netbanking と申します。当サイトでは、
    「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
    ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
    どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
    気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
    貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
    お借りしてご案内をいたしました。
    是非とも、貴ブログのご登録、及び、
    ランキング参加を御願いできれば幸いです。
    こちらのサイトです。
    http://www.p-netbanking.jp
    検索バー横にブログ登録フォームがあります。
    また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
    重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
    なお、全く興味のない方は、削除してください。
    失礼いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です